山さんメモ

シングルやダブルの記録書いていこうと思ってます

爆速シュシュプバクーダ!!【1750達成】

 

 

今回のPTはこれだ!!

f:id:yamasan-pokemon:20180608223223p:plain 

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4F56-9789

 

【構築経緯】

 

マルチ勢のみんな「マウントってトリックルーム使えないよな」

 

俺「よし、使って見るか!」

 

 

以上

 

選ばれたのはシュシュプでした。

 

 f:id:yamasan-pokemon:20180620073822j:plain

 

 【PT紹介】

バクーダ@ナイト

f:id:yamasan-pokemon:20180620080435p:plain

特性 :覚えてない → ちからづく
性格 :れいせい

努力値:HC

技  :ふんか かえんほうしゃ だいちのちから まもる 

説明

文句なしのエースアタッカー。雨の中でも噴火を打つ優秀なやつ。

基本噴火しか打たないがたまにほかの技もうつ。

 

 

シュシュプ@襷

f:id:yamasan-pokemon:20180620080639p:plain

特性 :アロマベール(これが強い)
性格 :なんだっけ?w

努力値:無振り

技  :がむしゃら トリックルーム てだすけ まもる

説明

レベル1がむしゃらは本当に強いただそれだけ。

 

 

アマージョ@くろいてっきゅう

f:id:yamasan-pokemon:20180620080547p:plain

 特性 :じょうおうのいげん(めっちゃ強い)
性格 :ゆうかん

努力値:HA

技  :たねばくだん けたぐり フェイト まもる

説明

トリックルーム中に相手に猫だましを打たせない女王様。トリルPTにはよくラランテスが採用されているがこいつも俺の中ではバクーダの横に並べるには最適だと思っている。

 

なぜかというとトリックルームねこだましや守るで時間稼ぎをさせないということである。もともとダブルバトルは短い時間で試合が終わる構築がすきなのでこいつはそれをかなえてくれる最強の相棒だった。

 

フェイントとがむしゃらの相性のよさそして、バクーダとの相性保管も完璧でした。

(鉄球持たせるとトリル中にトドンより早くうごけます。)

 

 

あと3匹は初手でトリルを張らせるためだけのサポートポケモンです。

 

ムクホーク@スカーフ

f:id:yamasan-pokemon:20180620080838p:plain

特性 :すてみ
性格 :ようき

努力値:HS

技  :ブレイブバード すてみタックル インファイト いのちがけ

説明

いのちかけるやつ。地味にトリルが切れたあとに火力アタッカーとしてほしくなるのですてみで採用しています。(おもに雨戦)

 

 

サメハダー@ゴーストZ

f:id:yamasan-pokemon:20180620080911p:plain

 特性 :かそく
性格 :ようき

努力値:AS HBDは最遅がベスト(自分のは2~6くらいだった)

技  :みちずれ ちょうはつ フェイント まもる

説明

Zみちずれで怒りの粉するやつ。動画で見てつよそうだったので使ってみたかった。地味にバレルいるときにもだす。

 

 

ヤミラミ@だっしゅつボタン

f:id:yamasan-pokemon:20180620081125p:plain

特性 :いたずらごころ
性格 :なんだっけ?

努力値:HDだったとおもう。

技  :ねこだまし サイドチェンジ イカサマ さきおくり

説明

吠える対策用。なんかサメとムクホで見れない範囲のやつだった時にサイチェンとかでごまかします。自分はほとんど使っていないがヤミラミをうまく使えるひとはこいつ結構つかってました。地味になぐれてトリル切れても使える。

 

 

 

【選出+戦い方的ななにか】

このPTの基本的な出し方は

 

先発

シュシュプ +  トリル補佐要因

f:id:yamasan-pokemon:20180620080639p:plain   f:id:yamasan-pokemon:20180620080838p:plain f:id:yamasan-pokemon:20180620080911p:plainf:id:yamasan-pokemon:20180620081125p:plain

 

後発

バクーダ  +  アマージョ

f:id:yamasan-pokemon:20180620080435p:plain  f:id:yamasan-pokemon:20180620080547p:plain

 

 

この投げ方以外ありません。

 

 

理想ムーブとしては初手でムクホとサメが相手と1:1をとって3対3でトリックルーム打った次のターンもむかえることです。

 

そしてバクーダアマージョでがむしゃらからの動きで倒していくのが強いうごきです。

 

 

 

【マウントのトリックルーム講座】

先に説名しておきますがトリックルームを張れなかった時点でほぼ降参のPTです。なので初手のトリックルームを張る動きはかなり重要になってきます。まぁーそんな感じなんですが簡単に説明します。

 

まずトリル補佐のメインであるムクホとサメの無理な相手について説明します

 

ムクホーク

f:id:yamasan-pokemon:20180620080838p:plain

基本的ムクホークシュシュプでなんだかんだ通ります。

ムクホでトリルがはれない相手

ねこだまし

〇HPが2体とも192を超える

モロバレルがいる

〇吠える

 

サメハダー

f:id:yamasan-pokemon:20180620080911p:plain

ムクホークが出せない時が基本こいつになる。

サメではれない相手

〇範囲技のポケモンが2体並ぶ

ねこだまし+おいかぜ

ねこだまし+吠える

 

ヤミラミ

f:id:yamasan-pokemon:20180620081125p:plain

上の2体でどうしても無理そうなときのごまかし枠

 

 

秘密の秘密兵器

アマージョ

f:id:yamasan-pokemon:20180620080547p:plain

おもに雨戦だが雨はペリルンパといった初手ねこだまし+おいかぜのような動きがある上の3匹だけでは猫だまし+おいかぜのうごきにはついていけないそこでだが初手ににこだましよみでトリル補佐役をアマージョにバックしてねこをうたせずにトリルを張るといった動きがある。

 

このムーブも覚えておいてほしいこれがあるだけで勝てない試合を勝てるようになります。

 

 

結局初手の出し方

1、基本はムクホーク

2、バレル、ねこだましなどはサメ

3、猫+おいかぜや雨戦は補佐役バックアマージョ

4、いろいろがんばっても無理そうなときヤミラミ

5、猫だまし+Zをシュシュプに切ってくる。負け

 

 

 

まぁーこんな感じだと思います。

参考になるかわかりませんが自分の感覚はこんな感じでした。しっかりトリックルームPTを使ってる人の記事みてまるパクリするのがよかったなと思います。

 

正直この初手の動きですが数をこなせば感覚でわかってくるものなのかなとも思います。頑張ってください。

 

 

【感想】

このPTを使っていた感想ですがまずきついのはガオガエンやカプレヒレといったきのみもち要因です。がむしゃら打ったあとにHP半分回復されふんかのけんないからはずれてしまうのは欠点でした。一応ガエンレヒレなどはがむしゃらからのアマージョの桁繰りやたねばくだんでしばれるのですが勝利はよろしくなかったです。

 

そしてさらにおもたかったのがミミッキュです。

こいつは皮を一回縦にして確実にトリル返しができるのでこのPTの天敵というかガチトリル使ってるひとはみんなきらいなのでは?と思っています。

 

すこし悪い点ばかりになりましたが。実際このPTはそこそこやれました。レート上位までとは行きませんが1750は超えることができ十分にダブルで楽しいと感じるくらいには勝てました。

 

まぁーあれです。あめPTや苦手なポケモンでもがむしゃらからのふんかで落としていく感じは快感です。試合も早くおわるのでよろしかったら試してみてください。

(勝っても負けてもこのPTはほぼ6ターン以内に終わりますww)

 

【QR】

3ds.pokemon-gl.com