マウント塾

シングルやダブルの記録書いていこうと思ってます

ハギビアルコータス。ハギギシリはさいこうだぜ!!!!

 

f:id:yamasan-pokemon:20180417082256p:plain

 

 

いらっしゃいませこんなゴミみたいなPTの記事を開いていただきありがとうございます。今回は最近自分が使っているギミックPTの紹介をしていこうと思います。

 

 

自分のPTは余り上に行ける構築ではありませんがはまった時は楽しいと思うので良かったらつかってみてください!!

 

てな感じの前置きは終わりにして今回の構築記事の本題に入っていきます

 

 

今回のメインはこいつです!!

f:id:yamasan-pokemon:20180417081234p:plain

 

そうみんな大好きハギギシリ!!

 

 

まぁーハギギシリなんて使ってる人ほとんどいないんですけどね…

俺はダブルバトルをやっていて1番嫌いな技がトリックルームで2番目がねこだましです!!正直この二つが嫌いなならダブルやるなって感じですがそれでも俺は潜る。

 

そんな俺が組んだPTがこれでです。

 

f:id:yamasan-pokemon:20180424001500p:plain

 

【構築の経緯】

あるとき俺は初手ターンに猫打たれずに超火力をぶち込める戦術ないかなとおもった。その結果ハギギシリのいぶきからの怒りのツボで発動で簡単に火力出せるやんってなった。

 

そんでいまの環境ってガエンはやってんだろ?つまりびびり玉とスカーフ持たせらほとんどのポケモンからしばけるやん!!!

 

あーーでもテテフグロス系統がとかガエンのいないPTがつらいなーーあれスカーフおさきにどうぞメガネ噴火でそのへん飛ばせるんじゃね??

以上

 

【PT紹介】

ガルーラ@ナイト

f:id:yamasan-pokemon:20180425214721g:plain

特性:きもったま → おやこあい
性格:いじっぱり

説明

威嚇を投げたくなるポケモンってなんだってなって選びました。なんだかんだ強いADガルットモンスター。雨戦はこいつが頑張るでなんだかんだ強い。

 

トゲキッス@ひこうZ

f:id:yamasan-pokemon:20180425214800g:plain

特性:きょううん
性格:れいせい

説明

怒りのツボをサブで発動させるだけどサポート要員8割くらいはこのゆび押してるだけ。でも一応C降りのこたいなためたまにこいつが殴ることもある。(おもにジャラランガ戦)

 

ハギギシリ@スカーフ

f:id:yamasan-pokemon:20180425214843g:plain

特性:ビビットボディ
性格:ようき

説明

このPTの主軸。とりあえず息吹はあててくれ!!そんでおさきにどうぞも強いそれだけ。ついでにこいつの火力はほんとゴミなんで信用しないように。

 

ナットレイ@たべのこし

f:id:yamasan-pokemon:20180425214955g:plain

特性:てつのとげ
性格:ゆうかん

説明

トリックルームに偽装するだけの役目のつもりだったがわりと選出率たかめ。

 

ワルビアル@びびり玉

f:id:yamasan-pokemon:20180425215024g:plain

特性:いかりのつぼ
性格:ようき

説明

魚抜かれ調整。怒って殴る以上

 

コータス@メガネ

f:id:yamasan-pokemon:20180425215140g:plain

特性:ひでり
性格:れいせい

説明

おさきにどうぞでドドドドーーーーン!!!

 

 【選出】

威嚇が初手で来そうなときとSがワルビ以下の時

先発:ハギギシリ+ワルビアル

後発:ガルーラ+キッス 

説明

威嚇もらってビビったワルビをハギギシリが怒らせて全抜きする。じしんでハギギシリごと巻き込んでそのあとキッスでこの指打ちながら一匹ごとに処理するのが理想。 

 

テテフグロス

先発:ハギギシリ+コータス

後発:ガルーラ+ナット

説明

おさきにどうぞしてどーーーんして。残ったやつは裏のガルーラで削る

 

雨戦

先発:ガルーラ+コータス

後発:ハギギシリ+ナット

基本初手にコータスハギギシリバックからのガルーラが雨エース殴っとけば勝てる

そんで最後はナットレイで〆る。

 

おまけ

この構築は初手にわりといのちかけてるんで初手さえ読みあてればわりと勝てます自然と数こなせは17くらいは行くとおもいます。

 

ちなみにダブル初心者の方でも考えることなくて勝てるので作業で17くらいまでいけます。

 

 

おまけのおまけ

QR公開してあるんで良かったらどうぞ!

ついでにダミーの構築はダブルで登録してあってこの構築はシングルで登録してあります。

 

3ds.pokemon-gl.com