マウント塾

シングルやダブルの記録書いていこうと思ってます

【S6ダブル】超火力コケコライドリザードン

 

目標は5ターン で試合が終わる!

         f:id:yamasan-pokemon:20171025085616p:plain

今回PTを考える時により早く試合を終わらせるためには何を使えばいいんだ?とおもい考えた結果こいつのオーバーヒートが頭をよぎり考えたPTです。 

 

自分の今回のPTもメモ的な感じで残していくのでけして強いPTではありませんが面白いなとおもったりちょっといじれば使えるなやPT考察のアイデアの一つになってくれるとうれしいです。また自分もたくさんのアイデアがほしいので感想などをいただけるとうれしいです。

 

あと、自分のPTはダブル初心者の人にはとりあえず数をめっちゃ回せるPTなのでおすすめかもしれません。

 

 

ざっと並びはこんな感じです。

f:id:yamasan-pokemon:20171025105604p:plain

 

【PT紹介】

カプコケコ@電気Z

f:id:yamasan-pokemon:20171025032319g:plain

特性:エレキフィード
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252

実数地:146-×-105-147-95-200

技:かみなり/10万ボルト/マジカルシャイン/まもる

説明自分が使ってた時は100%先発でした。かみなりと10万両採用のZがわりとおもしろかったと聞いたので採用。あめ戦とかたまにだだ乗りできて最高に気持ちよかったです。あとマンダ、グロス、ガルーラ、リザードンをZ使うことにより上からしばけるのはやっぱり強いと感じました。ほぼ初手に電気Zを使っていましたが本当はもう少し考えて使いたかった。(初手で一匹持っていけらたラッキーというか願望感覚でつかってます。地味に相手にはテテフライドと見えているので先発グロスとかくるので動きやすかったとは思います。

 

 

フワライド@エレキシード

f:id:yamasan-pokemon:20171025032412g:plain

特性:かるわざ

性格:ようき

努力値:A252 B4 S252

実数地:225-132-65-×-74-145

技:アクロバット/おいかぜ/バトンタッチ/にほんばれ

説明

すぐ死んでおいかぜをだいたい張れるポケモンってなんだ?って考えて出てきたのはこいつでした。アクロバットな理由はなんかスカーフウルガモスに俺の雨テテフグロスを壊滅させられた怒りとルンパ処理を考え物理で採用しました。あとこいつが場から早くいなくなることが勝利の鍵なので放置されるときやこちらが縛ってる時にバトンタッチをしてうらのエースにつなげます。(ガチトリル戦もこのバトンで頑張ります。

 

リザードン@ナイト

f:id:yamasan-pokemon:20171025032515g:plain

特性:もうか  →  ひでり

性格:おくびょう

努力値:B4 C252 S252

実数地:153-×-99-221-135-157

技:ねっぷう/オーバーヒート/ソーラービーム/まもる

説明

裏の超火力アタッカー①瞬間火力で相手を持っていくのに一番強いのはなんだ??と考えたときにこいつのオーバーヒートしか思いつかなかった脳筋です。ワンチャンこのオバヒはブラストバーンでもいいと考えています。また技が命中不安2個採用とこいつが熱風外して何回負けたか…まぁー両方に当て続けるのは強者の翼なのであきらめていますがやはり外れることがストレスにはなりました。またこいつを今回はおくびょう最速で採用していましたがたぶん耐久のもう少しふってバトン先としてもうまくつかえるようになったり、またメザ氷などを採用して安定させるのがいいとおもいます。

※誰かこのPTにマッチしそうなリザの調整おしえてください。

 

 

ランドロス@鉢巻

f:id:yamasan-pokemon:20171025032554g:plain

特性:いかく

性格:いじっぱり

努力値:H4 A252 S252

実数地:165-216-110-×-100-143

技:じしん/いわなだれ/ばかぢから/エクスプロージョン

説明

裏の超火力アタッカー②リザードンと組むならやっぱりこいつしかいないでしょってことで採用本当は珠ランドがよかったのだがテテフに珠をとられたので仕方なく鉢巻採用。おいかぜの中でリザの熱風と鉢ランドの地震は鬼つよかった。テテフをメガネで採用したいという人はこっちを珠に変えてください。エクスプロージョンはほんとに試合が早くおわるので便利。

 

カプテテフ@いのちのたま

f:id:yamasan-pokemon:20170908193032g:plain

特性:サイコフィールド

性格:ひかえめ

努力値:H4 C252 S252

実数地:146-×-95-200-135-147

技:サイコキネシス/ムーンフォース/マジカルシャイン/まもる

説明

裏の超火力アタッカー③みんな大好きカプテテフはこのPTのテテフライド偽装に見せるためにも重要だし単純に火力ががやばい。ぶっちゃけメガネでつかってあげたかったのだが珠のがどういても安定したので珠で採用。ちょうはつとか入れてもいいとおもいます。技もなんかほかのも採用していてもおもしろいかもです。

 

 

 

 カビゴン@フィラ

f:id:yamasan-pokemon:20171025032744g:plain

特性:くいしんぼう

性格:なまいき

努力値:H212 A44 D252 

実数地:262-136-85-×-178-31

技:おんがえし/じしん/いわなだれ/はらだいこ

説明

裏の高火力アタッカー④基本的にトリックルーム戦にはこいつ一匹で頑張る。基本的にフワライドからのバトンで想定しているのとやはりコータスに強くあってほしかったのでDに補正をかけました。相手のトリックルーム展開にただ乗りできると完封です。しかし相手しだいなとこあるので正直安定しませんでした。

 

 

【選出】

頭を使わないということだったのでまずこのPTの選出は大きく分けて二つありました。相手がトリルを使うか使わないかです。トリックルームを使うPTはカビゴンで戦うというだけのおバカみたいなPTでした。

 

基本選出

先発 

 カプコケコ  +  フワライド

 f:id:yamasan-pokemon:20171025032319g:plain       f:id:yamasan-pokemon:20171025032412g:plain

 

後発

 リザードン or ランドロス or カプテテフ 

f:id:yamasan-pokemon:20171025032515g:plain f:id:yamasan-pokemon:20171025032554g:plain   f:id:yamasan-pokemon:20170908193032g:plain

なんか基本はこれでいいですね。コケコライドでおいかぜして刺さってるアタッカーでごりごり殴りましょう。

 

 

トリックルーム

先発 

 カプコケコ  +  フワライド

 f:id:yamasan-pokemon:20171025032319g:plain       f:id:yamasan-pokemon:20171025032412g:plain

後発

 ランドロス  +   カビゴン

  f:id:yamasan-pokemon:20171025032554g:plain    f:id:yamasan-pokemon:20171025032744g:plain

初手から相手がトリックルームを張ってくるようなPTに対しては基本この投げかたでいいとおもいます。初手コケコライドでなげコケコ電気Zからのフワライドバトンでカビゴンにつなぎ。その後コケコが落ちるか落ちなかったらランド引きをすることでまぁー実質Bが2段上昇カビゴンが完成するのでそれで頑張れるかなって思いました。まぁー太鼓積んだらほぼ勝ちです。

 

出したことない選出

先発

リザ―ドン + ランドロス

 

後発

カビゴン or テテフ or コケコ

 

選出したことないけどたぶんこれも普通に強いとおもう。

(てか、スイッチトリルとかはこの投げ方するべきだとおもう。)

 

 

【反省とか】

一応5ターン以内に終わる試合がほとんどだったのでたまにすっきりしたい時に使うのはいいと思いました。正直選出は基本的に手抜きでしたしとりあえず初手コケコの電気Zってどのくらい通るんだろう?みたいな実験でもつかってました。

 

いままでの俺の短期決戦PTにはないトリックルーム戦もできるPTでしたがそれでも相手のS操作願望なPTはつかってて弱かったなと思いました。

 

あとザードンの命中に自信がある人はもう少し勝ち上がれるとおもいます。

(自信がない人はDSを投げたくなるので注意)

 

それとあくまでもPTメモですが指摘とかめっちゃもらえるとうれしいです。俺がボロボロになってもいいのでPTのアイデアをください。

 

 

 

次回

再び雨テテフグロス始動!!!

 

の予定です