マウント塾

シングルやダブルの記録書いていこうと思ってます

【S5ダブル】あまごい式雨テテフグロス

 

ダブルバトルで使ったPTの記録として少しだけ残しておこうと思い書きます!

今後もダブルの記録的な感じで書いていきます。

(自分にアドバイスくれるとほんとうれしいです)

 

f:id:yamasan-pokemon:20170908191517j:plain

f:id:yamasan-pokemon:20170908191526j:plain

序盤でしか使ってませんがこんな感じでした。

 

【PT紹介】

メタグロス@ナイト

f:id:yamasan-pokemon:20170908192141g:plain

 

特性:クリアボディー → かたいつめ
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252

実数地:156-197-170-×-130-178

技:アイアンヘッド/しねんのずつき/れいとうパンチ/まもる

説明

みんな大好きメタグロス思念を外さなければほんとに強いと思ってます。特に調整とかはしてないです…ギルガルドは死んでください。

 

 

カプテテフ@スカーフ

f:id:yamasan-pokemon:20170908193032g:plain

特性:サイコフィールド

性格:ひかえめ

努力値:H4 C252 S252

実数地:146-×-95-200-135-147

技:サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/マジカルシャイン

説明

ウルガモスに少しでも強くなるかなと思いショックを採用しました。あとは上から殴れれば圧力あってほんとよかったです。ギルガルドは死んでください。

 

 

サザンドラ@アクZ

f:id:yamasan-pokemon:20170908194054g:plain

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:H4 C252 S252

実数地:168-×-110-194-110-150

技:あくのはどう/かえんほうしゃ/おいかぜ/まもる

説明

憎きギルガルドを倒すために採用、おいかぜしか脳がないのでおいかぜを採用、そして何よりトリックルームが無理なのでトリックルームをできるだけされないようにアクZで採用。とりあえず調整はしてないがランドのばかりき耐えまで降ったほうがいいかと思ってます。かえんほうしゃはナットが重いので採用。

 

 

サンダー@おぼん

f:id:yamasan-pokemon:20170908195045g:plain

特性:プレッシャー

性格:おだやか

努力値:H252 B100 C4 D76 S76

実数地:197-×-118-146-132-130

技:10万ボルト/ねっぷう/おいかぜ/ほえる

説明

2枚目のおいかぜ要因にてトリックルーム対策で採用しました。ねっぷうはナットが重いので採用。ほえるサンダーを初めて使ったがくそつよかった。このサンダーは調整がORASの時のままなので変更したい。HDに厚めにしてグドラの水Z耐えくらいまで次はふろうと思ってます。

 

 

ルンパッパ@水Z

f:id:yamasan-pokemon:20170908200008g:plain

特性:すいすい

性格:ひかえめ

努力値:H4 C252 S252

実数地:156-×-90-156-120-122

技:ハイドロポンプ/ギガドレイン/冷凍ビーム/あまごい

説明

リザードン戦はあまごいすればいいって聞いたのであまごい採用!基本的に短い時間で試合が終わってほしいって考えた結果こいつに猫いらんくね??っておもってあまごい入れました。基本的に初手ペリルンパからのペリをテテフバックでルンパ水Zで一匹とばしてました。水Zは強いがハイポンは外れるのでゴミ。

 

 

ペリッパー@襷

f:id:yamasan-pokemon:20170908200638g:plain

特性:プレッシャー

性格:ひかえめ

努力値:H4 C252 S252

実数地:136-×-120-150-90-117

技:ハイドロポンプ/ぼうふう/おいかぜ/まもる

説明

このPTのおいかぜ3枚目です。ハイポンはできるだけ打ちたくないけどなんか火力ありそうだから採用。(ねっとうでいい気がする)ハイポン当ててくれると本当につよかったです。リザードン戦は本当にこいつ大切につかいたい。

 

 

まとめ

グロスを使ってみたいってのと短い試合がしたいって言う結果生まれたPTです。使ってて思ったことはとりあえずコケコが重かったです。あと基本的に上から殴ることしか脳がないのでおいかぜは必須で逆にトリックルーム戦は本当に嫌いです。なんていうか初心者が使いやすい感じのPTかなとか個人的には思って自分でもつかってました。

 

あまごいルンパだけはもう少し頑張れるかなと思ってるので次のシーズンでも考察していこうとおもいました。ペリルンパ初手からのテテフバック水Zが通用するとこまでは勝てた。

 

あとダブルレート真面目に潜りたいからわりとサブロムはほしいです…それとこの調整に変えたいなと思った時に面倒になるのを治していきたいです。